Tom_Likes_dogsのブログ

日々の記憶、知識のアウトプット、蛇足ばかり

美味いチャーハンを作りたい

最近お気に入りだったお店が急に閉店となり...

おじちゃんとおばちゃんで営む小さなお店だったんですけど 

 

 

美味しいチャーハンを作りたい

好みは人それぞれですが個人的には

町中華で食べるシンプルなチャーハンが一番好き

 

f:id:Tom_Likes_dogs:20210617210707p:plain

好きな中華屋、年でみんな辞めるん..

具材は卵、ねぎ、豚バラ(チャーシュー)

少ししっとりしていながらパラパラのチャーハン

自分で作れたら嬉しい

 

チャーハンの仕上がりは米

家でチャーハンを作ったことがある方はわかると思いますが

重要なポイントってお米の仕上がりだと思いませんか

f:id:Tom_Likes_dogs:20210619001047j:plain

炊き立て、冷や飯、最初に卵混ぜる等...

味付けはなんとなく上手くいくけど

米がベチャベチャ、パサつく、ダマになるなど

上手くいかないことが多々あります

 

店とお家じゃ火力の違いがとよく言いますが

仕上がりには実際あまり関係ないと思います

 

器具も家庭調理なら鉄鍋よりもテフロンの方が断然いいです

 

高火力で仕上げるには

1.材料に油を膜状にまとわせるか

2.材料にそもそも火が入っているか

でないと大抵のケースで焼き過ぎで焦げます

 

美味しい本気のチャーハンなら専用の米を炊く

余ったお米でチャーハンを作るのもよし

 

でも今日は本気でチャーハンを作りたい

 

そんな日ならお米をチャーハン用に炊きましょう

これだけで全ての悩みは解決します

レシピは調べたらクックパッドでも出てきます

 

基本的にはお米を洗ったら水を注ぎ

そこに粉末の鶏ガラスープ、醤油、油大さじ1

これらを混ぜてスイッチを押せば

炊くだけでチャーハン米が用意できます

(給水させなくてもいいです

個人的には固めが好きなので)

 

具材はネギ、卵、チャーシュー

(豚バラブロックを角切りでも可

先に茹でて加熱しておくと良いです)

まず鍋に油を大さじ1程度入れて加熱

混ぜた卵を注いで箸でかき混ぜる

 

6割程度固まり半熟になったらお米を投入

タイミングが早いと卵が米にくっつきすぎて

仕上がりが悪くなります

逆に遅いと卵が固まりきってしまいます

 

卵とご飯をほぐすように混ぜ

 その後すぐにネギと豚バラを投入

火加減は中火、軽く炒めます

 

ネギの香りが漂い豚バラが温まったら

塩、こしょう、粉末鶏ガラスープ、味の素

 

調味料を後半にするのは塩分で食材から

水が出てきてぐずぐずになるのを避けるため

 

あとは軽く混ぜるようにして炒め

味を見て調節して完成!

 

炒めすぎるとパサパサになるので

ほどほどのところにしておいてください。

 

f:id:Tom_Likes_dogs:20210617210703p:plain

これであなたも本格チャーハン職人

 

少し手間がかかりますが

ちょっとした工夫で家庭でも

美味しいチャーハンが作れます!

 

よかったらぜひ!