Tom_Likes_dogsのブログ

日々の記憶、知識のアウトプット、蛇足ばかり

腹筋ローラーで失った左肩

みなさん、腹筋ローラーはご存知でしょうか?

腹筋を鍛えるためのトレーニング器具で

格安に手に入るのにその効果は抜群

f:id:Tom_Likes_dogs:20210810024129p:plain

簡単だけど効果は抜群

Youtubeでも有名なトレーナーさんである山本さんや

筋トレ系Youtuberのシャイニー薊さん、山澤さんが

推すほど筋トレ効果があるアイテムです

 

場所や時間を選ばずできる器具なので

自分も長らく愛用してきました

 

内容としては

最初は膝をつけたまま転がす「膝コロ」

慣れてきてからは立った状態から行う「立ちコロ」

どちらも筋肉への効果は絶大

次の日は笑っただけでお腹を

抱えるくらいダメージを負います

 

youtu.be

 

そしてその腹筋ローラーで左肩をぶっ壊しました

上記の動画をみていただければわかるのですが

立ちコロは腹筋だけではなく全身に負荷がかかります

中途半端にやると腰や背中を痛める方も多いです

 

「え、でもなんで肩?」

と思った方もいらっしゃると思います

 

自分も思いました

 

腹筋ローラーは慣れている器具

特に今まで怪我することなく愛用してきました

筋肉量も多少ある方ではありますが認識が甘かった... 

 

自分が怪我をした時

この立ちコロで体を伸ばした状態になり

体を起こそうと力を入れた瞬間

 

体重が肩関節に乗っていたんでしょうね

 

左肩が体の重みに耐えきれずズルっと落ちる

初めて味わう嫌な感覚 でした

 

「あ、ヤバイ」

 

体をすぐに倒してなんとか完全に抜けるのは避けました

 

多分中途半端に抜けてすぐに戻せたので

いわゆる亜脱臼という状態

 

病院で診察を受ける

 

残る違和感が抜けずお世話になっている整形外科へ

 

幸い骨や筋に大きな損傷はなし

 インナーマッスルが弱いです」

 

目から鱗でした

しっかり鍛えていたつもりですが

鍛えられていなかった内側の筋肉では

体重を支えきれなかったのです

 

抜けやすくならないように

インナーマッスルのトレーニングと

ストレッチをメインにリハビリ

 

当時は特定の動作をすると

「また肩が抜けるような気がする...」

という恐怖感がありましたが

脱臼した後はそれが正常らしいです

 

リハビリで左肩はなんとか完治

 

ファンキーな担当の先生で

「うん、もう腹筋ローラーだめだから

捨てるかメルカリで売っちゃいな。」

 

メルカリで売っちゃいな

パワーワードすぎた。

 

そして左肩をかばって

今は右肩が壊れています

 

なんでだよ 

 

皆さんも腹筋ローラーには気をつけて

そしてインナーマッスルも大切に...