Tom_Likes_dogsのブログ

日々の記憶、知識のアウトプット、蛇足ばかり

Dockのディスプレイ間移動(Mac)備忘録

最近家でPCを触る時間が増えてきました

リモートワーク等で自宅のPC環境を整えた方も多いと思います

 

自分はマルチディスプレイで作業することが多いのですが

作業中に不便なことがありまして

ようやくそれが解決したので

備忘録がてら記事を書きます

 

今回の記事、中身がめちゃくちゃ薄い

 

基本的にMacがメインPCに使用しています

Macのデスクトップ下部には"Dock"と

呼ばれるアプリケーションのバーが存在します

f:id:Tom_Likes_dogs:20210704224428p:plain

画面下に写っているバーの部分がDock

このDock、めちゃくちゃ便利で

自分でカスタムして必要な項目を入れたり

ショートカットにも使える便利なもの

 

基本的にマルチディスプレイの際は

使用しているどれか1画面に表示されています

 

作業している画面にあると邪魔だったりします

 

欲しい画面にいるとは限りません

 

Q「どうやって移動させるのか」

 

A.カーソルを画面下に押し込む

 

全然気づかなかった...

結構検索せず試行錯誤していたのですが

 

Macには細かい機能設定がたくさんあって

ちゃんと調べないと使いきれない

 

さっさと検索すればよかったんだけど

負けた気がしてしなかったんです

 

いや、普通に調べればよかった

おしまい