Tom_Likes_dogsのブログ

日々の記憶、知識のアウトプット、蛇足ばかり

初めての人間ドック

生まれて初めての人間ドック

先日生まれて初めて人間ドックを受けてきました(28歳

知人の友人割でちょっと安く受けられる

「ならばこの機会に!」と意気込んで

 

思ったよりもサクッと進む

長い列を組んでいろんな検診項目を受けるのかと思いきや

ゆったりしたロビーに案内され、名前を呼ばれ各検査を受けました

レントゲンやエコー、身長体重、問診、血圧、聴力視力等々..

 

お待ちかねのバリウム検査

きっとみなさんも気になるでしょう、バリウム検査

白いバリウム(金属)と発泡剤(胃を膨らませる薬)を飲んで

出そうになるゲップを我慢しながら動き回る台でレントゲンを撮る。

 

受ける前日の晩はこのバリウム検査のことで頭がいっぱいでした。

(前日は21時までに食事を終わらせて水も我慢する苦行)

 

案内されて発泡剤と小さいカップに入れられたバリウムを飲む

 

...うまい。あれ??

 

美味しいヨーグルト酒に

子宝 鳥海山麓ヨーグルト

子宝 生とろ鳥海山麓ヨーグルト - 酒のかどや

というものがあるんですがこんな味だった気がする!

もしくは頭がバグってて味が全くわからなかったのかもしれない

 

検査はアトラクション並みにグルングルン回る

いや!待って!技師のお姉さんまって!

すごいぐるぐる回るんですけど!

 

とりあえず胃にバリウムをつける為に体を回す指示

台がグイングイン動くので腰や向きを揃える

台が思ったより傾くのを堪える(これ老人耐えられないだろ)

 

楽しかった

きつかったのは採血と翌日のバリウム

今まで採血の際にフラフラすることはなかったですが

今回は3本目を採っている最中に意識が遠のいていく感覚が..

「あ、やばい」

横にいた看護師さんにすぐに伝えて

採血後に横に寝かしてもらえました

助かった...

 

どうやら水分不足等でなるようですが

貧血とは異なる反応で自律神経などに関係がある反射だそうです

知らなかった

 

検査終了後にバリウムの排出を促す為に下剤を飲むのですが

こちらも人生初体験☆

 

妹がたまに使用していて「腹痛い」と死んだ顔をしていましたが

本当に痛い

仕事休みで本当によかった

 

翌日までには白いうんちが出ました、こちらもよかった

 

出ないと最悪また病院行きと聞いていたので

内心ヒヤヒヤの人間ドック

 

結果はまだ届いていませんが悪い項目がないといいなあ...