Tom_Likes_dogsのブログ

日々の記憶、知識のアウトプット、蛇足ばかり

MacBookPro2011 Earlyが壊れた時の話(備忘録

愛用しているMacBookが壊れた時の話

自分はMacBookPro2011Early

iMac2019(安いやつ)を使っているのですが

今年で10歳になるMacbookはまだまだ現役

しかしたびたび壊れます。

f:id:Tom_Likes_dogs:20210328032726p:plain

 

スペック的にはメモリ16GB、ストレージはSSD500GBと

いじってあるので特に動作では問題なし

OSは最新の物には更新せずどっかのバージョンでストップ

 

なので一部のアプリ等には対応していないのですが

最新の方はiMacでカバーしています

 

Case1 グラフィックチップが熱で死んだ

主に動画編集や音楽作成、写真の編集などをしているのですが

ある日処理しているとPCがクラッシュ、そのままブラックアウト

再起動しても青い画面になったりと様子が明らかにおかしい

 

グラフィック系のなんかが熱で焼けました。。。

確か3万...しかも2回やりました。アホすぎる。

 

Case2 ストレージケーブルの断裂

ある日急にPCの動作が不安定になる

起動が上手くできないし、結構な頻度でフリーズする

しかも強制終了とかも反応しない。

 

このタイプのエラーはストレージ系だと思いSSDを換装

購入したのはサムスンの500GBのSSD

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08SVN8MVP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1

 

寿命にしては早すぎるし疑ってはいましたが

やはりSSDのせいではなく調子は戻らず...

 

結局修理に出すと

ストレージとボードをつなぐケーブルに問題がある

「えっ!?急に!?」

すごい壊れやすくて触ってなくても壊れることがあるとのこと

まじっすか...こちらは1万5千円程度で済みました。

高い

 

Case3 内蔵スピーカーを認識しない

最近のことなんですが

急に内蔵スピーカーを認識しなくなりました

 

基本的に外のモニタースピーカーに接続するので

そんなに問題ないのですが、ふとした時にとっても不便

 

ただ修理するのも面倒だしこれ以上金をかけると

新品が買えそうなので諦めました。

 

不調の時に便利なコマンド等

不調の時や異変がある時には

セーフモードでの起動やディスクの検証等

試せることがたくさんあります。

そのあたりがとっても簡単なMacはありがたい

 

他の方がネットであげてくださっているので

ここでの紹介は割愛します

 

しかし修理を正規で依頼するととんでもない価格に...

なので私はいつも信頼できる外部の方に格安で依頼しています

 

毎回同じエラーならまだしも毎回異なるエラーなので

素人目で見ると何が原因かわからず本当に大変です

 

もう壊れないといいなあああ