Tom_Likes_dogsのブログ

日々の記憶、知識のアウトプット、蛇足ばかり

新しいオーディオインターフェースRubix24を使いこなす(1)

新しいオーディオインターフェースを購入!

新しいオーディオインターフェース(以下AIF)を購入

f:id:Tom_Likes_dogs:20210401230619j:plain

こちらが購入したRubix24/Roland

今まではAVIDのM-BOXを使用していました

f:id:Tom_Likes_dogs:20210401225550j:plain

長らく使用していたMbox

学生時代には高い買い物でしたが

ProToolsもバンドルされていました

本当に長い間お世話になりまして...

 

Mac OSのアップデートによって使用不可に

MacのOSが上がった際に対応アプリの仕様変更で

32bit非対応、64bitへの変更が告知

格好良く言ってみましたが筆者も意味はわかりません

 

ドライバー(AIFを動かすソフト)のアップデートが

対応しないことがわかり、おしゃれな文鎮へと役職変更、

とりあえずAIFが使えなくなったわけです

f:id:Tom_Likes_dogs:20210401230232p:plain

紙の上に乗せるアレです、でけえ

ギターはアンプ側のAIFを使えるので大丈夫でしたが

マイクが一切使えなかったので声の録音ができず...

 

候補はRolandのRubix24、SteinbergのUR22C

一番大切なのは値段、2万強で抑えたい

 

基本的にはマイクとギターの録音ぐらいなので

入力端子は2つほどあればOK、音質は良いと嬉しい

 

コンデンサーマイクを動かすファンタム電源(48V)は必須

 

ドラム等はスタジオのMTRでレコーディングするので

そんなに多機能じゃなくて良い!

 

あとはアウトプットの数が4つあれば

ライブ中に同期演奏もできる!(基本必要ない)

 

そして決め手になったのはループバック機能

 

ゲームもするので配信もやってみたいし

楽器仲間で連絡を取り合う時にLINEの通話中に

直接バックの音源や演奏を取り込んで通話してみたい!

 

わからないけどやってみたい!!!笑

 

中古で買いたい

特に新品にこだわりのないので中古狙い

メルカリで両方探すと早速発見!

しかも探した日に商品の投稿があり即決購入

Rubix24を18000円で購入することができました

(新品だと26000円税込くらい2021年3月現在)

 

実際に使ってみてまた投稿します!